So-net無料ブログ作成

伊勢神宮〜感謝の参拝・外宮 [建築探訪]

IMG_0038.jpg
豊受大御神をおまつりしている外宮の御正殿[ぴかぴか(新しい)]
背筋がピンとなる思いで 一年の感謝を[ぴかぴか(新しい)]





IMG_0041.jpg
「伊勢に来たなら伊勢うどん」とグルメ太郎[わーい(嬉しい顔)]

軟らかく煮た極太の緬に 
たまり醤油 鰹節やいりこ昆布等の独特のおだしを絡めていただきます[かわいい]

うどんの原点を覆す不思議な味わいと なつかしいすいとんのような食感を味わったあと
内宮へと向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]






nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

浜松自宅カフェ

伊勢うどんは我が家でも人気です♪
これができた経緯を考えてみたのですが、たくさんの参拝客にうどんを出しているうちに鍋の中でふやけてしまったのでしょう。
まかない食として自分達で食べたか、「それでも良いから食べさせて!」と言われて出したのかはわかりませんが、お客様の人気を得たのでしょう。
「世にない新しいものは偶然できるもの」ですから、そんな風に当時に思いを馳せて想像してみました。
by 浜松自宅カフェ (2012-01-01 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。