So-net無料ブログ作成

萩焼窯元・光彩庵〜常磐の友薄茶タイム [茶道]

IMG_0005.jpg
美しい自然に囲まれた萩焼の窯元・山根清玩 光彩庵の器をプレゼントにいただきました[プレゼント]

萩焼の色調は使い込むことによって様々に変わり「萩の七化け」と呼ばれ
茶人の間では 「一楽 二萩 三唐津」と言い継がれています[ぴかぴか(新しい)]
深い蒼と宇宙を感じさせる模様がとても素敵な茶器です[ハートたち(複数ハート)]


IMG_0008.jpg
蒼にお茶の緑は良く合います[揺れるハート]
讃岐和三宝糖のなめらかな舌触りにもぴったり[かわいい]
茶太郎のために 薄茶を点てて差し上げました[ぴかぴか(新しい)]

chiho「お服加減はいかがですか。。」
太郎「結構でございます。。」

茶がかすがい[exclamation&question]『常磐の友』がいつまで続きますことやら。。。。。(^_^;)






nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

taka

うちの茶器たちは可哀相な使われ方をしています
お番茶を飲むのはまだ良いほう
ご飯茶碗や丼に変身させられたりします(苦笑)
使わないで飾っておくよりいいと思っているので
by taka (2011-12-19 08:27) 

れもん

いい時間をお過ごしですね。器も使ってもらって喜んでいるでしょうね。

by れもん (2011-12-19 14:42) 

chiho

takaさん♪
れもんさん♪

我が家はともに極めて忙しく年中すれ違いなので
いっしょの時間に美味しい時間を過ごします。。。
でも気が向いたときだけです(^_^;)
by chiho (2011-12-20 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。